ポジショニング


 

セグメンテーションにより、市場を細分化し

ターゲティングにより、狙うべき顧客を決め

ポジショニングにより、差別化を行う。

 

ポジショニングとは、顧客から選ばれる理由であり

市場において、No.1を取ることができる分野である。

(例)市場において、最も○○な企業(商品)

 

商品開発においても、狙うべきポジションを明確にしてから行われるべきであり

No.1になりうる可能性がない事業は、将来的に難しい。

 

ポジショニングを明確にするには、

・自社のブランドアイデンティティを明確にする

競合はどこかを明確にする

・目標(期限と数値)を決める

ことが重要です。

 

まずは、縦軸と横軸の簡単なポジショニングマップを作成してみましょう。

入れこむ要素は、以下を参考にしてください。

 

・短期的 ⇔ 長期的

・低価格 ⇔ 高価格

・汎用的 ⇔ 専門的

・カジュアル ⇔ フォーマル

・一般的 ⇔ 特別感

・機能的 ⇔ 情緒的

・男性的 ⇔ 女性的

・国内志向 ⇔ 海外志向

・自社優位 ⇔ 顧客優位

・効率性 ⇔ 顧客満足

・懐かしい ⇔ 新しい

 

競合との比較を行う際に、エクセルでシートを作ります。

抽出した要素を羅列し、各項目ごとに点数をつけ

まだ空いている市場や参入後No.1を狙えるところに

ポジショニングを図ります。

 

 

 

 

 


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2 件のコメント

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