セグメンテーションにより、市場を細分化し
ターゲティングにより、狙うべき顧客を決め
ポジショニングにより、差別化を行う。
ポジショニングとは、顧客から選ばれる理由であり
市場において、No.1を取ることができる分野である。
(例)市場において、最も○○な企業(商品)
商品開発においても、狙うべきポジションを明確にしてから行われるべきであり
No.1になりうる可能性がない事業は、将来的に難しい。
ポジショニングを明確にするには、
・自社のブランドアイデンティティを明確にする
・競合はどこかを明確にする
・目標(期限と数値)を決める
ことが重要です。
まずは、縦軸と横軸の簡単なポジショニングマップを作成してみましょう。
入れこむ要素は、以下を参考にしてください。
・短期的 ⇔ 長期的
・低価格 ⇔ 高価格
・汎用的 ⇔ 専門的
・カジュアル ⇔ フォーマル
・一般的 ⇔ 特別感
・機能的 ⇔ 情緒的
・男性的 ⇔ 女性的
・国内志向 ⇔ 海外志向
・自社優位 ⇔ 顧客優位
・効率性 ⇔ 顧客満足
・懐かしい ⇔ 新しい
競合との比較を行う際に、エクセルでシートを作ります。
抽出した要素を羅列し、各項目ごとに点数をつけ
まだ空いている市場や参入後No.1を狙えるところに
ポジショニングを図ります。
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