ライティングとは、
事業とクライアントの新しい関係を作るための橋渡しである。
言葉によって、クライアントの感情を動かし、
クライアントの新しい人生や未来を想像させる物語を語る。
いつ、どんな人(クライアント)が、どんな風に使えばいいのかがイメージでき、
それが競合にはない、新しいものであることが重要である。
本当にいいコピーとは、万人に伝わるものではなく、
想定されるターゲットに「自分に関係ある話だ」と感じさせ
その後、行動を起こさせるものである。
そのためには、ターゲットの悩みや望み、感情の動きを把握し
「自分たちはこんな素晴らしい商品を持っていますよ」ではなく
「あなたたちのこんな悩みを解決できますよ(望みを実現できますよ)」という
メッセージを心がける。
商品だけを見てつくったライティングは、盲目的になる。
ターゲットの欲求や不満、不安に思いをはせて
商品の必要性を感じてもらえるシチュエーションを想像・体験させることで
ターゲットの好奇心をくすぐりながら
今の生活にはない、新しい価値を取り入れることへの許可を引き出していく。
そのためには、ターゲットのライフスタイルを疑似体験したり
実際に接する機会を増やすことで、理解を深めていくことが必要になる。
ライティングができたら、ターゲットの目線からもう一度見直してみる。
この人は、自分を理解してくれているだろうか。
この人の商品は、自分をよくしてくれるだろうか。
ライティングを通じて、顧客と事業の橋渡しを行うのが
ライターの仕事である。