人生においても、事業においても
最も重要な問いは
「誰と共に生きるのか。」
「誰のために事業を行うのか。」
という、問いです。
やりたいことを仕事にするだけでは、
魂は向上されず、現実的にも豊かにはなりえません。
・誰に、貢献するのか
・どんな手段で貢献するのか
・どのくらいの期間で、どのような変化を提供するのか
・なぜ、あなたでなければならないのか
・なぜ、クライアントはあなたを選ぶのか
・誰を豊かにすれば、あなたも豊かになるのか
これらの問いが、事業や人生の指針となります。
事業において、顧客とは、単なる消費者ではなく
ともに事業を創造する「価値の共創者」であり
事業の過去と未来をつなげる「統合者」であり
事業者の心やあり方を表す「鏡」である。
「Re-member」
あなたが、何者であるかを想い出す為には
あなたは、誰と、どんな約束をしてきたのかを想い出す必要があります。
そして、スピリチュアルの観点から言うと、
あなたの魂が反応する人は、統合すべきもう一人のあなたであり
あなたの営みによって、あなたと相手を同時に癒していくことに繋がります。
まとめると、
過去の自分をターゲットにしている場合は、
自分の癒し(統合)の為に、事業を行っているのであり、
本当の事業は、未来の自分をターゲットにした時に始まります。
そして、そのターゲットは、マーケティング的なペルソナ(いるかいないか分からない想像上の人物)ではなく、「実在する人物」をターゲットに設定しましょう。
その上で真のターゲットが明確になったら
・ターゲットが読みそうな雑誌
・ターゲットがチェックしているHPやブログ
・ターゲットが好きなもの、嫌いなもの
などを調査することで、ニーズを理解することができます。
[…] 8.マーケティング(最も重要なターゲットの設定、関係性つくりの物語) […]