1.潜在顧客
商品・サービスをそもそも知らない。(知ってもらうこと)
2.顕在顧客
商品・サービスを知ってはいるが、興味がない(興味を持ってもらうこと)
3.見込み顧客
商品・サービスを知っており、興味があるは、購入はしていない(体験してもらうこと)
4.新規顧客
1回だけ購入したことがあるが、リピートを考えていない(価値を実感してもらうこと)
5.既存顧客
数回購入しているが、なくなってもいいと想っている(お得な商品やVIP待遇をすること)
6.ファン
生活や人生に欠かせないものになっており、口コミ・紹介をしてくれる(紹介したくなる仕組みをつくること)
7.ロイヤルカスタマー
一緒になって、事業の発展や展開を考え、行動してくれる(価値提供側に引き込むこと)
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