マネジメントとは、
「設定された目標に対して、最適・最短・最効率で結果を生み出すための取り組み」です。
マネージャーは、成果と組織に対して責任を持ち、
個人の能力を最大限発揮させることで
組織の内外にシナジーを生み出すことを役割とします。
マネジメントにおいて、最も難しいのが「意思決定」であり
リーダーとマネージャーが兼任の場合はスムーズですが
意思決定者とマネージャーが違う場合は、
組織内にミッション・ビジョンがどれだけ浸透しているか
信頼関係がどれだけできているのかが、鍵になります。
経営資源の配分は、「選択と集中」によって行われるため
過去、現在、未来を見通し
何に資源を投下するのかを戦略的に考える知恵と視座が
マネージャーには必要になります。
もしあなたがマネージャーを目指すのであれば
・早い段階で、たくさんの失敗経験を積むこと
・自分のマネジメントの型をつくること
・各分野の専門家とのつながりを持つこと
に取り組んでいきましょう。
【マネージャー向け情報】
<ヒト>
・組織のために個人があるのではなく、個人の自己実現&自己超越を実現する風土をつくる
・動機付けを行い、働く喜びを通じて、社会に貢献する組織をつくる
・顧客と組織の関係性を常に意識し、共同創造者まで昇華させる
・一人の人間が直接管理できる人数は、5〜10人前後が限界(スパン・オフ・コントロールの原則)
<モノ>
・商品、サービスの品質管理を行い、ブランドを管理する
・長期的な視座から設備や機械の投資、メンテナンスなどを行う
・市場や商品、組織のライフサイクルを意識すること
<カネ>
・成果(利益)は、強みによって生み出されることを理解し、自社の強みを発揮できる市場において強みを活かす
・予算と期限のバランスをみながら投資を行いながら、資産の蓄財も意識する
・売上、経費、利益だけでなく、キャッシュフローを意識する
<情報>
・各プロジェクトや事業部の目的・目標、現状・進捗を、把握・共有していく
・過去、現在、未来を見据えた上で、必要な情報を収集&ストックしておく
・知識人、専門家とのつながりを担保し、いつでもアクセスできるようにしておく
・マネジメントに有効なフレームワーク(MECE,ロジックツリー、3C,4P,SWOT,PPM,イノベーター理論,アンゾフのマトリクス,BMC,PDCA,ガントチャートetc)
<時間>
・時間を短縮する最大の資源は、信頼関係であると理解すること
・スケジュールを組むときは、必ずゴールから設定し、月次目標、週次目標にブレイクダウンする