成果は、集中によってあげられる。
集中すべきは、強みである。
「何を廃棄し、何に集中するか」
成果を生み出すのは、すでに持っているものによってであり、
持っていないものによってではない。
「今の市場で、No.1かNo.2になれる可能性以外のものはアウトソーシングする」
「もし、今の事業を手がけていなかったとしても、それを始めるのか」
というドラッカーの名言は、ビジネスにおいての判断材料になる。
どのような目標に対し、誰が、いつ、どのように実行するのか。
重要なのは、意志決定をしたのちに、実際に、「人間が行動すること」である。
ミッションを実際の行動に転換することで初めて、意味をなす。
自分はいかなる成果について責任を持つのか
自分達は、どのように覚えられたいのか
人の強みを成果に結びつけ、
弱みを意味のないものにすることが組織の役割であり、
組織の価値は、この一事によって決まる。
コメントを残す