ビジネス


 

 

あなたにとって、ビジネスとは何ですか?

 

ビジネスをしている人も、今から始める人も

「ビジネスの定義」を明確にせずに、ビジネスに取り組むと

途中で成果がでないビジネスになってしまいます。

 

「ビジネスとは?」と聞かれて、

自分が今、何と答えるかをメモしておきましょう。

 

 

吉武大輔にとっては、

「ビジネス = 自己実現 × 社会貢献」です。

 

自分が求められて、できて、心からやりたくて(自己実現)

自分も、周りも、社会も、自然も循環してよくなること(社会貢献)

 

自分がやりたくて、できるけど、社会がよくならない、求められないのは単なる趣味です。

周りから求められるけど、やりたくないし、楽しくないのは、自己犠牲です。

 

好きなことを仕事にしたり、やりたいこと探しをしている人も多いですが、

大前提として、ビジネスは、あなたのためのものではなく

顧客・クライアントの人生を豊かにするために存在しています。

 

自分が何者かを知り、探求し、成長し、貢献していくことにより

自分に価値が還元され、その結果、より自分自身を磨くことができ

それが、さらなる顧客のためになり、還元される価値も大きくなる。

そのような循環があるものが、ビジネスであり、

その循環の仕組みがビジネスモデルと呼ばれています。

 

まずは、自分は誰にとって、どんな存在であるのかというアイデンティティを明確にしつつ

クライアントを理想の未来に導く、具体的手段(商品・サービス)を磨き続けていきましょう。

 

この場合、ターゲティング(誰のために)がずれていると

手段が適切であっても、事業はいつになっても安定しません。

 

 

【 ビジネスの五原則】

1.商品(誰の、何を解決するのか)

2.集客(誰と、どんな信頼関係を築くのか)

3.販売(なぜ、あなたでなければならないのか)

4.管理(誰と、どんなチームを、どのようにマネジメントするのか)

5.ビジネスモデル(LTVを中心に、どのような中長期戦略を持つのか)

 

 


吉武大輔の最新のインスピレーションを受け取る方は、こちらのフォームへのご登録をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です