あなたにとって、ビジネスとは何ですか?
ビジネスをしている人も、今から始める人も
「ビジネスの定義」を明確にせずに、ビジネスに取り組むと
途中で成果がでないビジネスになってしまいます。
「ビジネスとは?」と聞かれて、
自分が今、何と答えるかをメモしておきましょう。
吉武大輔にとっては、
「ビジネス = 自己実現 × 社会貢献」です。
自分が求められて、できて、心からやりたくて(自己実現)
自分も、周りも、社会も、自然も循環してよくなること(社会貢献)
自分がやりたくて、できるけど、社会がよくならない、求められないのは単なる趣味です。
周りから求められるけど、やりたくないし、楽しくないのは、自己犠牲です。
好きなことを仕事にしたり、やりたいこと探しをしている人も多いですが、
大前提として、ビジネスは、あなたのためのものではなく
顧客・クライアントの人生を豊かにするために存在しています。
自分が何者かを知り、探求し、成長し、貢献していくことにより
自分に価値が還元され、その結果、より自分自身を磨くことができ
それが、さらなる顧客のためになり、還元される価値も大きくなる。
そのような循環があるものが、ビジネスであり、
その循環の仕組みがビジネスモデルと呼ばれています。
まずは、自分は誰にとって、どんな存在であるのかというアイデンティティを明確にしつつ
クライアントを理想の未来に導く、具体的手段(商品・サービス)を磨き続けていきましょう。
この場合、ターゲティング(誰のために)がずれていると
手段が適切であっても、事業はいつになっても安定しません。
【 ビジネスの五原則】
1.商品(誰の、何を解決するのか)
2.集客(誰と、どんな信頼関係を築くのか)
3.販売(なぜ、あなたでなければならないのか)
4.管理(誰と、どんなチームを、どのようにマネジメントするのか)
5.ビジネスモデル(LTVを中心に、どのような中長期戦略を持つのか)
コメントを残す