コンサルティングや講師をする理由


 

 

「平日の昼間に、仲間(の家族)と一緒に温泉に行きたい」

 

それが、コンサルを始めた理由です。

 

少し、昔の話をしたいと想います。

 

わしは2009年に大学を卒業して、自営業の道へ進み出した当時、

好きなことを仕事にすることが、とても楽しみでした。

もちろん、不安や課題はありましたが、それ以上に

自分の人生を自分で切り開いていくことへの期待の方が大きかったのを覚えています。

 

結果的に、2009年3月に卒業し、12月には生計を立てれるようになり

2016年現在、3社の会社を経営していますが

でも、実は、大きな落とし穴がありました。

 

 

一つ目は、

「自分一人だけ、うまくいっても幸せにはなれない」

ということです。

 

当時、お金も時間もある程度余裕ができたわしは

みんなを遊びに誘いました。

でも、返って来たのは

「お金がない」「時間がない」「休みの日は休みたい」

といった言葉。

 

みんな、必死にもがいて仕事をしていて

いつの間にか、仕事が人生の中心になっていたのです。

 

わしは、気の知れた仲間と平日に一緒に温泉に行ったり、

家族でBBQにいけるような人生を送りたいと想いました。

 

なので、仕事中心の生き方ではなく

「時間」の自由に重きをおいたビジネスを創ろうと想いました。

 

なので、コンサルに関しても

クライアントさんが忙しくなって一緒に温泉にいけなくなると寂しいので

週6-7働いて月収なんびゃく万を目指すよりも、

ある程度手堅い金額を稼ぎながら、

休みたい時に休めて、連休がとれるコンサルを提供しています。

 

これが、一つ目の理由です。

 

 

 

二つ目の理由は

「心が震える体験をしたから」

です。

 

最初、自分の好きなことで月20-30万を稼げた時

正直、そこまでの感動がありませんでした。

あれだけ努力してきて、達成できたのだからもっと感動していいと想った自分は

「もしかしたら、額が少ないから感動できないのかもしれない」

という仮説を立て、収入を増やす決心をしました。

 

そして、1年後。

月収150万を達成しました。当時24歳。

さぁ、どうなったか。

『やったー!!大感動!!生きててよかったー!!』

とは、なりませんでした。笑

 

やっぱり、ひとりで稼いでいても、喜びが伴わなかったのです。

 

でも、ある日。

自分がコンサルをしていた親友から電話がかかってきました。

 

『大輔!おれ、今月20万稼げたよ!やったよ!まじでありがとう!』

 

・・・・わしは、大号泣していました。

 

「これだよ、この気持ち、この感覚だよ」って。

心が震えるって、こういうことなんだって。

 

なので、コンサルをする方に必ず聴くのは

「その仕事は、お金を払ってでもしたいことですか?」

「誰かに否定されたり、批判されても、続けますか?」

という質問です。

これに、心からイエスと答えられない方は、まだ準備が万全ではないかもしれません。

もちろん、実践を通じて徐々にこの感覚を得ていくわけですが

そもそも、上記のようなことを想おうとしない方は、

わしの経験上、成果が出ませんし、人生に悩んでいます。

 

「誰のために」

やはり、人生においても、事業においても、

この問いが最重要であると想います。

 

 

三つ目の理由は、

「どんな人の力にもなれる」

からです。

 

コンサル業は、業種・業態に関わらず、様々なジャンル・タイプの人達と接する仕事になります。

その為、いつでも、だれでも、どこでも、人の力になれる自分が求められます。

言ってしまえば、自分自身が商品であり、身体一つであらゆる人の力になれる職業でもあります。

わしは、あらゆる人の悩みや望みに寄り添える人で在りたくて

がむしゃらに、周りからのニーズに応え続けてきた結果

たまたま、コンサルタントや講師と言った肩書きになりましたが

今では、この職業でよかったなぁと思っています。

 

自分の存在だけで勝負することは、並大抵ではありませんが

死ぬまで自分を磨き続けることを決めているので

自分にできることを増やし続けながら

愛し、愛される関係を増やし、深めていきたいと思います。

 

 

まだまだ他にも理由はありますが、

結局わしは、仲間とあの感覚を共有したくて

そして、あの感覚を共有した仲間と

平日に家族でBBQしたり、温泉にいけるようなライフスタイルを送りたくて

コンサルティングをしています。

 

あなたも一緒に、平日に温泉にいきませんか?

必ず、自由に人生を生きていけますよ^^

 

 

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【コンサルタントとしてのポリシー】

1.売上を成果とするのではなく、感情の扱い方、関係性の構築など、人間的成長と成熟を成果の基準とします。

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