ドラッカー 5つの質問


ピーター・F・ドラッカーによる「5つの質問」

吉武大輔バージョン

 

 

1.我々の使命は何か

イ)自分は、何者なのか(アイデンティティ。何によって覚えられたいのか。強みは何か。)
ロ)時代は、何を求めているのか。我々は、何を解決するのか。
ハ)譲れないものは何か。廃棄するものは何か。

 

2.我々の顧客は誰か

イ)魂にスイッチが入る顧客は誰か。お金を払ってでも貢献したいと思えるか。
ロ)どんな顧客とどのような関係になれば、経済的に豊かになれるのか。
ハ)将来的に、その顧客と共に価値を生み出すことはできるか。

● 売上の高い顧客は誰か?(上位10社)
● 優良顧客を紹介してくれるのは誰か?媒体は何か?どんな経緯・ルートか?
● 付き合いたくない、遠慮したい顧客は誰か?どんな特徴・要素か?
● 好きな顧客(スイッチが入る顧客)は誰か?どんな特徴か?
● 新たに開拓した方がよい顧客はいるか?(既存・新規)
● 既存客の中で、撤退すべき顧客がいるとしたら、誰か?(減少 or 完全撤退)
● 新たに開拓した方がよい流通チャネル・媒体ツール・紹介者・営業パートナーはいるか?
● 既存の流通チャネル・媒体ツール・紹介者・営業パートナーの中で、
撤退すべきものがあるとしたら何か?

 

3.顧客にとっての価値は何か

イ)顧客の悩みは何か。顧客の望みは何か。
ロ)顧客の感情に寄り添えているか。
ハ)我々は、顧客に何が貢献できるのか。我々にしかできないことは何か。

● 顧客リストを作り、顧客ニーズの把握・解消を行っているか?

 

4.我々の成果は何か

イ)我々が最も求めているものは何か。顧客はそれを求めているか。
ロ)精神的成果、物質的成果の両方は明確か。
ハ)どのように世界と自分を変えるのか。

 

5.我々の計画は何か

イ)いつまでに、何を達成するのか。誰が、どうやって、何の為に。
ロ)意思決定はどのように行われるのか
ハ)参入の条件、撤退の条件を決めているか

 

 

 


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